FC2ブログ

清迫ともみ Live 2019 @吉祥寺


清迫ともみLive20191027-01



高校の同級生が

銀座の高級BARで ピアノ弾きをしている.


この処、恒例化しつつある吉祥寺某所の

スタジオでLiveをというので、

農園BBQの後駆け付けた.


会場は60名強は入る広さ.

清迫ともみLive20191027-02


“Bluthner”という名の独製今年102歳になる ピアノと

Sax、Perを伴って演奏するのは17曲.

清迫ともみLive2019プログ00


昨年と少し曲が入れ替わったね♪


“Lemmon”なんて今時の曲もレパートリーに.


“ウイスキーがお好きでしょ”は弾いているBARの

お得意様がサントリーの社長だから(笑).


2曲目の“Will You Dance”は

TVドラマ「岸辺のアルバム」のテーマ曲.

台風19号の多摩川氾濫をキーに選んだのだけど、

時を同じゅうして、その主演の八千草薫が

逝ってしまったのは何かの縁だろうか.

好きな丈優だった、ご冥福を祈る.



さて、ともみ嬢は慣れないMCをしながら弾き、歌う….

清迫ともみLive20191027-03


還暦を超えても、伸びのある声は衰えず、

ピアノのタッチも力強い.


馴染みのSaxとパーカッションとの掛け合いも

慣れたものだ♪


あっという間の17曲、

予定の時間を30分も超過してしまい、

アンコールは1曲のみ.


家庭的なLiveは終了し、

そのまま近所のイタリアンへ

2次会になだれ込んだのだった.


宴会編へ続く(笑).





スポンサーサイト



今年も農園BBQ@つくばみらい市


岩井農園BBQ20191027-01



会社のOBと現役のチームでの農園BBQ大会.

岩井農園BBQ20191027-02


日曜日は朝食を抜いて11時に集合.

もう準備は万端、ハロウィンの飾りまで…(笑)

岩井農園BBQ20191027-03


今回は中国へ赴任していた仲間が帰任したので

そのお祝いも兼ねたバーベキュー大会.


早速持ち寄った柿の白和え、

漬物、 生姜漬け、野菜をパクパク.

岩井農園BBQ20191027-05


熟した柿と水分を抜いた豆腐、

そして塩と砂糖を少々だそう.

これが、また美味いっ♪

岩井農園BBQ20191027-04


自前で農家している人も多く、

皆野菜が採れ立て!!



副長は車の運転があり、ノンアルコールビールで.

岩井農園BBQ20191027-06

これがけっこう本格的なビール味♪

これなら許せる?(笑)


でも、ストックのワインは2本持参した.

岩井農園BBQ20191027-07


海老によく合う仏製白ワインと、

なんにでも合わせやすいスペイン製赤のテンプラニーニョ種.


海老、玉ねぎ、チョリソー・ソーセージと立て続けに

焼き上げてしまう備長炭の威力!!

岩井農園BBQ20191027-08

岩井農園BBQ20191027-10

岩井農園BBQ20191027-09




炭でじんわり焼きあげた食物は

いずれも柔らかく仕上がる.


海老の外皮でさえもやわらかで、

そのままガブガブ食べられちゃう.



そうこうする内に、

肉編へ突入っ!

岩井農園BBQ20191027-11

岩井農園BBQ20191027-12


牛タン、はらみ、カルビ…と高級な肉が続々…♪

思えばこんな高級肉、年に一度ここでしか食べてないかも(笑).



冷凍ピザにトッピングして、 七輪焼きっ!!

岩井農園BBQ20191027-14

岩井農園BBQ20191027-15


程よく焦げて、抜群の焼き上がり.

美味いっ!!



とどめの、“ちゃんちゃん焼き”

岩井農園BBQ20191027-16

岩井農園BBQ20191027-17


これは炭の上で1時間かけて

ガッツリ蒸し焼きしたもの.


鮭に野菜の味が染みて、

いや野菜に鮭の味が染みて?

どっちにしても抜群の美味さ♪


〆のデザートは副長特製の栗の渋皮煮(笑).

岩井農園BBQ20191027-18


ごちそうさまでした!!

岩井農園BBQ20191027-19


I 農園長、毎年お世話になります! .





2019 F1 Rd-18 メキシコGP…勝因は??


2019F1Rd18MexicoGPLH.jpg



2019年FIA F1世界選手権第18戦はメキシコでの開催.海抜2,250mの高地に
ある全長4.304kmのアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスにて.
中南米戦は時差が有り過ぎて、日本では月曜早朝の ダイレクト放送になってしまい、
とても付き合っていあられない. よって、じっくり録画を観ての観戦記を火曜にリリース.

土曜の予選ではレッドブルのM.フェルスタッペンが圧倒的な速さで
最速タイムを刻んだものの、その直前に最終コーナーでV.ボッタスがクラッシュ.
周辺には黄旗が振られていたが、M.フェルスタッペンは当該区間で減速しておらず、
後に3グリッド降格処分を受けてしまった.

結果、予選2番手だったフェラーリのC.ルクレールがポールポジション、
相棒のS.ベッテルと共にフロントローから決戦に挑んだ.
ドライバーズ選手権を争うメルセデス勢はL.ハミルトンが3番グリッドに繰り上がり、
V.ボッタスはクラッシュでマシンのダメージが懸念されていたが、マシン修復をさせ、
6番グリッドに.メルセデス勢の間にはレッドブルのA.アルボン.

日曜の決勝レースは71周で争われ、雲が多いながら青空も見える中、
気温22.7度、路面温度38.4度、湿度47%のドライコンディション.

ピレリはメキシコにC2からC4のドライタイヤを持ち込んでおり、中庸のセット.
レース用タイヤとしてミディアムもしくはハードを1セットずつ確保することが
義務付けられた. フェラーリ、メルセデス、レッドブルの6台は予選Q2をミディアム
タイヤで突破しており、いずれも同じコンパウンドを履いてスタートに臨んだ.

スタートでM.フェルスタッペンとL.ハミルトンがからんでアウトに出てしまい、
それぞれ8番手、5番手に落ちてしまった.パーツが散らばったようで、
バーチャル・セーフティーカー導入.

解除後、またもM.フェルスタッペンとV.ボッタスが接触、M.フェルスタッペンは
スロー・パンクチャーでピット・イン、最後端へ.10周目を終えてトップ5のオーダーは
C.ルクレール、S.ベッテル、A.アルボン、L.ハミルトン、V.ボッタスとなる.

タイヤ戦略が1ストップと2ストップに別れた.C.ルクレールとA.アルボンは13、14周で
メディアムからメデイアムへタイヤ交換.このメディアム本戦ではもちが良くて、
1ストップを選んだS.ヴェッテルとV,ボッタスは30周を越えてからハードに履き替えた.

さて、問題はL.ハミルトン、タイムは決して落ちていないのになんと23周でハードに
交換.残り50周近くあるのに果敢にリスクを選んだ.もっとも持たなければ、途中で
2ストップにも変更はできるのだが….

下位では、沈んだはずのM.フェルスタッペンがオーバーテイクショーを見せてくれる.
レース半ばには9番手にまで復帰.50周時点では6番手まで.やはり早いっ!

60周時点でもL.ハミルトンのペースは落ちず、タイヤに気をつかいながらも、
2番手のS.ヴェッテルを寄せ付けない走りを敢行.

ペースとリードを維持したままファイナルラップに入ったL.ハミルトンはハードタイヤで
48周のロングスティントを走り切ってトップチェッカーを受けた.

1.766秒差でS.ベッテルが2位、V.ボッタスが3位でゴール.4位にC.ルクレール、
A.アルボンが5位、M.フェルスタッペンは実に66周の第2スティントを走破して
6位入賞を果たし、S.ペレスは7位を死守、D.リカルドは8位でフィニッシュ.

L.ハミルトンは優勝を遂げたものの、タイトル決定にはボッタスが4位以下である
必要があったため、ドライバーズ選手権争いは次の舞台へと持ち越される.

結局出だしでミスったL.ハミルトンが結局は1位でゴールを通り越した.
さて勝因はなんなのだろう.フリー走行や予選の走りを見ても、
メルセデスとフェラーリ、レッドブルの間には差が見えなかった.
マシンの仕上がりも セッティングもどちらも上々であったのだろう.

タイヤ戦略としては、L.ハミルトンとS.ヴェッテル、V.ボッタスが1ストップ、
A.アルボンとC.ルクレールが2ストップとそれぞれをもくろんだ作戦.
冷静にレース結果を分析するなら、レースの早め、20数周の時点で
1ストップしてハードタイヤに換えたL.ハミルトンが取ったリスク戦略が
功をそうしたとみるべきか?

意外ともちの良かったハードタイヤに 救われたとも言える.
1ストップや2ストップという以外に交換の時期も勝負を左右する
事実を再認識させらえた一戦. .

次戦は連戦.シーズン第19戦US GPは11月1日(金)に
テキサス、オースティン・サーキットでの開催.
L.ハミルトンの年間チャンピオン決定するかな??



映画「フッド・ザ・ビギニング」…タロン・エガートン独り舞台!



映画フッド:ザ・ビギニング01
原題:ROBIN HOOD
制作年:2018年 制作国:アメリカ 上映時間:116分


金曜日、父の介護に向かうにはまだ時間が余ったのでTOHO柏でもう1本.
本年累積181本目の鑑賞は、イギリスが舞台なのになぜかアメリカ作品.

有名なロビン・フッドの伝説を、レオナルド・ディカプリオがプロデューサーを務め、
新たな解釈で描き直したアクション・アドベンチャー.正義の盗賊ロビン・フッドの
知られざる誕生の物語を、弓矢を使った華麗なアクション満載に描く.

主演は「キングスマン」のタロン・エガートン、共演にジェイミー・フォックス、
ジェイミー・ドーナン、ベン・メンデルソーン、イヴ・ヒューソン.
監督は英国のTVドラマを中心に活躍し、本作が映画デビューのオットー・バサースト.

イングランドのノッティンガムで恋人マリアンとともに優雅な暮らしを送っていた
若き領主のロビン・ロクスリーだったが、十字軍の遠征に兵隊として出征することに.
4年後、帰国したロビンは、自分が戦死したことにされ、領地も財産も没収されて
しまったことを知る.

そんな彼の前に、戦地で敵として戦ったジョンが現われ、2人は手を組み
腐敗した政府への反逆を開始するのだったが….

以上は<allcinema>から転載.
―――――――――――――――――


実はこの舞台となったノッティンガムを訪ねたことがある.
在仏時の夏休みに2週間イギリス中を車で旅した.テーマはロマン、というか
“お話しで有名な所”だったから、ロビンフッド由来の街を訪ねていった.

イングランド中西部ロンドンからは300km以上離れた中都市、日本人なんか
誰も遊びに来ない街(笑).なんの変哲もない中世都市だった.もちろん、
ロビンが活躍したというシャーウッドの森も見てきた…ただの森だけど(笑).

そんな“特別な?思い”のロビンフッドの活躍の初端を描いた本作品、
興味深く観た.印象的にはタロン・エガートンの一人舞台かなぁ.
格好いいし、アクションを良くこなしている.

名作?「シングルマン」の直前に撮ったと思われるが、その「シングルマン」とは
180度違う方向の演技なれど、十二分にその役者としての魅力を振りまいている.
多才な面をもった役者と再認識.

最初は敵役、後に盟友となるジェイミー・フォックスとのコンビの表現も
なかなか良い.モスリムだったんだね.

思えばロビンが狩り出された十字軍:クルセイドって、キリスト教とイスラム教の
闘い…歴史の中の根深い因習的なものを現代まで引きずっていることを再認識.
宗教は相入れない排他性のかたまり、千年以上の恨み辛みの積み重ねなのだね.

あえて、難点を言うならヒロイン:ジェイミー・ドーナンがあまりいけてないと
思うのだが、個人的主観だからしょうがないか?(笑).もっと綺麗な人であって
欲しいなぁ.演技なんか求められる役柄じゃないのだから.

さて、原題はシンプルなのにかぶりを嫌ったか、妙な邦題.致し方ないか?
過去「ロビンフッド」と言う題の名作は多いからね.リドリー・スコット作の2010年、
ラッセル・クロウ主演の「ロビンフッド」が印象に残っている.これではマリアン役は
ケイト・ブランシェットで存在感ある演技だった.脇役の選定は大事だよね.

当然のことながら、続編がいつでも作れる終わり方.
マリアンを選手交代して(笑)、観てみたいものだ.





映画「ジェミニマン」…字幕に見とれる?!



映画ジェミニマン01
原題:GEMINI MAN
制作年:2019年 制作国:アメリカ 上映時間:117分


金曜は父の介護の日、その前にジャバジャバ大雨の中をTOHO柏に寄って
映画なぞ.金曜から公開されたばかりの新作を貯まったポイントでタダ観した
のはウィル・スミスの新作.本年累積180本目の鑑賞.

ウィル・スミスが引退を決意した伝説のスナイパーと、それを狙う30歳近くも
若いクローンという2役を演じるアクション・エンタテインメント.

最強の暗殺者と、彼を倒すために極秘に生み出されたクローンとの
壮絶な戦いの行方を、最新技術を駆使した驚異の映像表現で描き出す.

共演はメアリー・エリザベス・ウィンステッド、クライヴ・オーウェン、ベネディクト・ウォン.
監督は「グリーン・デスティニー」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」のアン・リー.

政府の下で数々の暗殺に手を染めてきた伝説のスナイパー、ヘンリー・ブローガン.
ついに引退を決意した彼の前に謎の刺客が現われる.なぜか自分のあらゆる動きが
予測されてしまい、苦戦を強いられるヘンリー.

やがて彼は、アメリカ国防情報局の潜入捜査官ダニーの力を借り、謎の刺客の
正体が、秘密裏に創られたヘンリー自身の若いクローンだという驚愕の事実に
辿り着くのだったが….

以上は<allcinema>から転載.
—————————————————

オープンロールを観てギョッとした.字幕翻訳が戸田奈津子….
ウィル・スミスも彼女のテリトリーなんだぁ(驚).

普段はボーっと字幕を読んで楽しんでいるのだけど、今回は必死に
セリフを聞き取った.

“誤訳の女王”よ呼ばれる彼女だが、今回セリフと字幕を比べて、
なんとなく彼女の特徴が判った気がした.

誤訳とは言えないが、確実に原語を無視している部分がいくつかあった.
ウィル・スミスはアドリブなのか、かなり豊かな表現をする.
「ぶっ飛び腰を抜かすほどの感じだよ」というのを戸田女史はシンプルに
『そうだよ』と字幕する.

彼女はいつも字幕の字数の制限と言い訳するが、そうではない.
原語のニュアンスを無視して意訳しているのだ.けっして間違いではないが
もっと工夫というか、忠実表現の丁寧さが欲しい.

そんな字幕のあらを探すような観方をしていたが、中味は面白かった.
ウィル・スミスの二役なのだが、若者の方はかなりCGで加工したのだろう.
親と子ほども歳は違えども、全く同じDNAを持つがゆえに、同一人物を演ずる.

そのお互いを見る微妙な感情表現が秀逸.親子のようで親子でない、
年齢が全く違う一卵性双生児のような….
お互いに敵対し、同期し、助け合う.

若い方の抜群の運動能力の表現も見事.中華資本、中華製監督ゆえ、
ワイヤーアクションかとも思うようなバトルシーンは本作のウリの一つであろう.

脇のメアリー・エリザベス・ウィンステッドもけっこうなアクションを見せてくれて
大活躍.あどけない顔付きでバリバリ人を倒し、銃をぶっ放す姿は惚れ惚れ(笑).

ウィル・スミスの作品って感心しないものが多いのだけど、
本作は、快作と思った.





今週のランチ事情(2019年第43週)



今週も祝日があり、3日間勤務.
前週末からの記録.
金土日火曜は外食、月曜は弁当.水曜木曜は社食.

-----------------

金曜は定期健診の後、
はらいせに(笑)近所のトンカツ屋にて.

Eランチ“ロースカツとエビフライ定食”

ランチ20191018


豪勢な取り合わせに見えるが、
ランチ用の小ぶりなカツと小さめの海老フライ1本.
値段を考えるなら致し方なし.

いつも通り、ご飯は極少、キャベツは大盛り.
加えてキャベツお代わりを申し出る不届き者(笑).

推定850KCal、980円也.

-----------------

土曜は出先の柏にて.
いつもの「Teshi」で.

“秋の丼”

ランチ20191019


またオーダーしちゃった♪
茄子たっぷり、挽肉野菜も入った
あんかけ中華丼.
他にも頼む人多し、人気商品だぁ.

食後のホット珈琲付き.
約850KCal、780円也

-----------------

日曜は、出先の恵比寿ガーデンプレイスにて.
江戸前蕎麦「真禅」で.

江戸前蕎麦真禅-01


“蕎麦ととろろご飯”

ランチ20191020


典型的二八の蕎麦、色艶見栄え良好.
コシはほどほど、つるんとのど越しが良い、
これが江戸前の味?

とろろは臭みがなく、自然な旨味.
お代わり欲しくなったぞ(笑).

約750KCal、1050円也

-------------------

月曜は弁当を作った.

“高菜ご飯と煮物弁当”

ランチ弁当20191021


高菜飯はローソン冷凍品.
煮物は前日深夜に作った.
里芋を冷凍と小粒の生里芋の2種.
食べ比べの饗宴?
柔らかさで冷凍の勝ち(笑).

推定650KCal.プライスレス也.

-------------------

火曜は祝日.出先の上野atreにて.
24時間営業の博多ラーメン「一蘭」で.

一蘭外観20191022


“一蘭ラーメン”とネギ増しトッピング.

ランチ20191022


人気の「一蘭」.相変わらず行列に並ぶ.
声を必要としない紙オーダー制、
隣を気にしない、つい立て個人食制とか
違和感満載のの人気店.

一蘭内観20191022


極細麺は固目をオーダーしないと食べ終りには
腰砕けの腑抜け麺に転じてしまう.

特製タレを通常の倍にオーダーしたら、旨かった.
情けないようなチャーシューはなんとかならないものか?

推定850KCal、不納得の1100円也.
本当は、atre内の“タンメン屋”に行きたかった….
工事中で閉店していた(泣).

--------------------

水曜は、会社の第2食堂のパスタコーナー.

“挽肉と赤唐辛子のピリ辛スパゲティー”

ランチ20191023


いつもの大人気メニュウ、行列必至.
醤油少したらして辛めを楽しむ.

ミニサラダと野菜スープついて
724KCal.390円也.
消費税上がっても同じ値段….

--------------------

木曜は、会社の第1食堂のA定食コーナー.

“茄子味噌炒めと餃子”と小鉢

ランチ20191024


茄子と聞いたら食べずにはいられない(笑).
そう私は茄子好き中年.
味噌に良く絡む茄子が好き.
小鉢は、豚玉ネギ炒め物.

合わせて567KCal、390円也.

--------------------

今週は相変わらずの多彩なランチ状況.
麺類が多かったかな?

体重は微減(嬉).
来週も頑張らなきゃ.

今週もご馳走様.



映画「イエスタデイ」…かくも偉大なビートルズ♪


映画イエスタデイ02
原題:YESTERDAY
制昨年:2019年 制作国:イギリス 上映時間:」117分

火曜は“1200円で邦画を楽しむ友の会”が珍しく洋画にチャレンジ.
予告で気になっていたからね.TOHO渋谷で観たのは副長としては
本年179本目のイギリス映画.

「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督と
「ノッティングヒルの恋人」「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャード・
カーティスの初コラボで贈る音楽ファンタジー・コメディ.

ある日突然、自分以外の誰もビートルズの曲を知らない世界に
迷い込んでしまった青年が、彼らの名曲の数々を新曲として
発表し一躍大スターとなっていく興奮と戸惑いの行方を描く.

主演は英国の人気TVシリーズ「EastEnders」に出演の ヒメーシュ・パテル.
共演にリリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン. またエド・シーランの本人役
での出演も話題に.

売れないミュージシャンのジャックが夢を諦めたその日、世界規模で
12秒間の大停電が起きる.その瞬間、交通事故に遭い、意識を
失って病院に担ぎ込まれたジャック.彼が目覚めると、そこはなぜか
歴史上からビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた.

ジャックが仲間たちに弾き語りでビートルズの『イエスタデイ』を披露すると、
幼なじみで友人のエリーは初めて聴く美しいメロディに驚き、
大感動してしまう.

やがてジャックが歌うビートルズの名曲の数々は、彼の持ち歌として
世間の注目を集め、瞬く間にスターへの階段を駆け上っていく
ジャックだったが….

以上は<allcinema>から転載.
——————————————————


副長が物心ついた頃は既にビートルズはビッグネーム.
アルバム“Let It Be”が出た頃で、今もLPで持っている.

さて、その偉大なビートルズがたった12秒の世界規模の大停電で
そっくりそのまま人々の記憶から消えちゃうという奇想天外な設定が
笑える.

なぜか?なんて言う野暮な質問は不要で、その環境を 観客ともども
楽しんじゃうのだ. その実、消えたものはビートルズだけじゃないんだね.

たいしたネタバレじゃ無いから書いちゃう.コカ・コーラとハリーポッターも
消えちゃっている.これには観客大笑い….

それに加えて、ビートルズを覚えていたのも、ジャックだけではなかったり
するから、ストーリーは俄然面白くなってくる.

それにしても、本作はビートルズへの想いの賛歌.
よくぞここまで素晴らしい楽曲を生み出したものと感嘆せざるを得ない.

映画イエスタデイ01

脚本家リチャード・カーティスはこのビートルズ賛歌に加えて素敵な
恋物語を絡ませてくれる.ビートルズの曲のおかげでスターになった
ジャックの行方と、幼なじみで友人のエリーとの恋の行方は如何に?

ダニー・ボイル監督らしい落としどころに心もほっこり.

今年の洋画の中でも10本指に入るくらいの秀作だ.



ゴッホ展2019@上野の森美術館


ゴッホ展20191022-00



即位礼正殿の儀で祝日となった火曜日、休まない会社もあったよう.
都内厳戒警備体制の中、雨の上野の森美術館を訪問.
最近好きになってきたファン・ヴィンセント・ゴッホの展覧会を鑑賞.

-----------------以下は同展HPから引用---------------

豊かな表現力と鮮やかな色彩で人々を魅了し続ける画家、
フィンセント・ファン・ゴッホ.

彼が画家として独自の画風を確立するまでには「ハーグ派」と「印象派」の
画家たちとの出会いがありました.

本展では、彼に影響を与えた画家たちの作品を交えながら
ゴッホの画業の変遷をたどり、ゴッホが後期印象派を代表する
画家の一人になるまでを紹介します.

——————————————————————

上野の森美術館は、六本木の森アーツミュージアムと同程度に嫌っている.
よほどの企画展でないと訪れない. 理由は、企画があざといから、
運営が稚拙だから、設備が完備して ないから、館員が躾られてないから、
作品に当てる照明が考慮不足 だから…、と欠点をあげればきりがない.

でも、そんなハンデをものともしない魅力がゴッホにはあると信じた.
が、結果は得るモノはあったが、肩すかし感が否めなかった.

ゴッホは不遇の画家.その画業は10年ほどしかなく、生前は少しも
その資質、才能を評価されないで、絵が売れない生涯だった.
その10年間の彼の画業の変遷、進化をたどった歴史編は面白い.

特にオランダのハーグ美術館からやってきた、ゴッホのハーグ派時代の
作品群は珍しくもあり、またその進化のほどが手に取るように見えて
参考になった.

ハーグから、パリに突然移り、印象派に目覚め、その光を得た画になり,
その後南仏アルルでその色彩感覚や独特のタッチが生み出されたのは
言わずもがなであろう.ここのパートの作品が弱いのが本企画の難点.

「糸杉」くらいしかないのである.

ゴッホ展20191022-01
《糸杉》1889年 メトロポリタン美術館蔵



これはこれで素晴らしい作品.うねるような糸杉の枝のフォルム.
それに呼応するかのようなもだえる空の雲たちのフォルムが迫力だ.
薄く、笑うような月も描かれているのが特徴的.

もう一つ、素晴らしかったのは「サン・レミの療養院の庭」.

ゴッホ展20191022-02
《サン=レミ療養院の庭》1889年 クレラー=ミューラー美術館蔵


自らの耳を切り落として、入った精神病院での作品.
これもまた力強いタッチが印象的.

もう一つ、同じくサンレミの精神病院で描いた「薔薇」

ゴッホ展20191022-03
《薔薇》1889年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵


これもまた後期のゴッホのタッチを良く表す.
これら以外は後期の作品は少なく、尻つぼみの企画になってしまっている.

あと、ゴッホに印象派の影響を与えた作家、モネ、ルノワール、ピサロの
未見の作品がモナコ王国コレクションから借用されていていた.
これは、なかなかの作品群.数が少ないのはしょうがないのだが.


蛇足だが、チャールズ・M・シュルツの名作スヌーピーもゴッホ好き.

ショップでは、スヌ・グッズも多量に売ってました♪

ゴッホ展20191022-05


近々ゴッホの生涯を扱った映画が2作品ほどロードショー公開予定
されている.この展覧会の補足という位置づけで少し期待している
副長であります.


映画「楽園」…極めて閉鎖的且つ陰湿.



映画楽園-01
制作年:2019年 制作国:日本 上映時間:129分



恒例の“邦画を1200円で楽しむ友の会”は日比谷のシンゴジラ前に集合.
なんとシンゴジラの前にはルパン三世の盗難予告が…(笑).

シンゴジラ20191020

3D-CG版 「ルパン三世」の番宣の一環だね♪
さて、TOHO日比谷で観たのは生真面目なサスペンスもの、本年178本目.

「64-ロクヨン-」「友罪」の瀬々敬久監督が吉田修一の短編集『犯罪小説集』を
映画化したサスペンス・ドラマ.閉塞した田舎町を舞台に、12年の時を経て
同じY字路で起こった2つの事件によって人生を大きく狂わされた3人の
男女の過酷な運命を描く.

主演は綾野剛、杉咲花、佐藤浩市.
共演に柄本明、村上虹郎、片岡礼子、黒沢あすか.

田園が広がるとある地方都市.ある日、地域の顔役である藤木五郎の孫娘・
愛華がY字路でこつ然と姿を消す事件が起きる.必死の捜索もむなしく、
愛華が発見されることはなかった.

それから12年後、愛華の親友でY字路で別れる直前まで一緒だった湯川紡は、
いまだに罪悪感を拭えずにいた.彼女はひょんなことから地元の青年・中村豪士と
知り合い、心を通わせていく.

ところがある夜、再びY字路で少女の失踪事件が発生し、住民たちは12年前にも
怪しまれた豪士への疑いを強めていく.そんな中、都会から地元へ戻ってきた
田中善次郎は、万屋として村人の力になる一方、よかれと思って村おこしの
実現に奔走するのだったが….

以上は<allcinema>から転載.
———————————————————


原作は未読、予習も全くしていかずに鑑賞したので、
展開についていけず 戸惑うこと多し.時制が行ったり来たりもして
すこしややこしいのだが、 徐々に理解が追いついていく構成.

長野県の大きな町からは離れた村落と人が減少しつつある限界村落が
舞台のドラマ.いわずもがな閉鎖的だし、若者はみな都会へ逃げ出して
中高年だけが残る村落地域.

されど、小学生くらいの子供は存在しており、本作では彼女らが犠牲者.
ストーリー上でも忽然と姿を消すだけで、その経緯や真犯人は判らない.

そんな中でも、生活弱者の若者や妻を亡くした男やもめに風当たりが
強くなるのは、村落特有の傾向だろうか?淡々とその輪が狭まれて
行く様子が描かれるのを観るのは苦しい….

そしてその輪は急速に狭まり、村八分にまで発展する.当該被害者? には
何も非が無いというのに….理不尽な仕打ちの行き着く先は.
そこに待ち受けていたのは悲惨な結末.

最後に繋がる事実と事実、あぁ結局そうだったのか…と判っても
そこに満足感は欠片もなく、ただむなしいだけ.

ラストチューンは上白石萌音の「一縷」.
彼女の歌声はみんな同じような曲に塗りつぶしてしまう気がする.
それも又個性と言うべきか….

極めて鑑賞後感の良くない作品.
されど良作と思った.



映画「トスカーナの幸せレシピ」…何ごともほどほどに.


映画トスカーナの幸せレシピ01
原題:QUANTO BASTA
制作年:2018年 制作国:イタリア 上映時間:94分

日曜の午前中は東京都美術館に寄る用事があり、久しぶりに
恵比寿ガーデンシネマを訪れる.
前回はつぶれる前だったから 随分と久しぶり.

その後、ユナイテッド・シネマに買収され復活した同館、 相変わらず素敵な
調度の待合スペースやカフェが維持されていた.
そんな小屋で観たのはイタリア製のシェフ物語、本年177本目の鑑賞.

短気で暴力的な元三ツ星シェフが絶対味覚を持つアスペルガー症候群の
青年と出会い、彼のコンテスト出場をサポートする中で、友情を育み互いに
成長していく姿を描いたハートフル・ストーリー.

主演はヴィニーチョ・マルキオーニとルイジ・フェデーレ、
共演にヴァレリア・ソラリーノ.

料理の腕は一流ながら短気な性格が災いし、暴力事件を起こして地位も名誉も
失った元一流シェフのアルトゥーロ. 社会奉仕活動を命じられ、自立支援施設で
アスペルガー症候群の若者たちに料理を教えることに.

彼はそこで、食材やスパイスを完璧に言い当てる“絶対味覚”の青年グイドと出会う.
そしてひょんな成り行きから、彼が出場する“若手料理人コンテスト”に指導役と
して同行するハメに.

こうして渋々ながらも大会が開かれるトスカーナへ向けグイドと一緒に
旅に出るアルトゥーロだったが….

以上は<allcinema>から転載.
—————————————————————


暴力事件で星のあるレストランを追われ、職を探す超一流のシェフというと
この日曜から始まったTVドラマ「グランメゾン東京」のキムタクを連想しちゃう.

そこに一口食べただけで食材から調味料まで全て言い当てるという
“絶対味覚”の持ち主まで現れるというのは全くの符号か真似だろうか?

もっとも、TVドラマの絶対味覚の持ち主は鈴木京香であるが、本作では
アスペルガー症候群の青年という絶対的な違いはあるのだが.

さて、自閉症の一種であるアスペルガーをもつ子供は、言われたことを
額面どおり真に受けることが多いそう. これは「言葉の名称」や
「意味する表現方法」を知らない場合に多かったり、言われた言葉と
同じ言い方で聞き返す癖があることや、 抽象的な言われ方では納得の
出来ない性格などが原因だそう. (ウィキペデイアより引用)

原題の“QUANTO BASTA”はイタリア語で「ほどほどに、十分に…」
といった意味.料理の調味料の使い方によく使われるので、この青年 グイドは
主人公:アルトゥーロに何度も聞き直す.

説明に業を煮やしたアルトゥーロは「適当にだっ!自分の舌を信じろ!」 と
言い放ってしまう.この“QUANTO BASTA”のセリフが最期にも出てきて、
思わずニヤリとさせられるのだが、つくづくも今回も邦題は情けない…(泣)

ピザやパスタじゃないイタリア料理、しかもトスカーナ地方独特の料理が
出てきて、食欲をそそる(笑).地元産の食材を使ってというのがまたミソ.
イタリア料理もまたその奥深い部分を垣間見せてくれる.

欧米の映画を観ると、暴力事件位だと禁固刑ではなく、勤労奉仕の
処遇をよく見る.初犯だったり諸事情を鑑みて再発の危険が無いような
人物なら、そういう処遇も良いのではないかと思った次第.

本作の主人公アルトゥーロのケースを見ても、更生という意味だけでなく、
生涯の友人と恋人を得ることが出来たのだから….貴重な出会いだ.

94分とこれくらいの尺が一番快適と感じる本作であった.