fc2ブログ

映画「アンフェア the answer」…結局みんなアンフェア?


製作年度: 2011年 製作国: 日本   上映時間: 109分


体調も戻れば、もう映画.近くのシネコンで本年108本目.

篠原涼子主演の大ヒット刑事ドラマの劇場版第2弾.
警察内部の不正を追う敏腕女性刑事・雪平夏見が、
彼女を待ち受ける巨大な陰謀に立ち向かい、真相解明に臨む姿を描き出す.

雪平役に篠原涼子.阿部サダヲ、寺島進、香川照之のオリジナルメンバーに加え、
佐藤浩市、山田孝之、大森南朋が新たに参加.
監督は「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」の佐藤嗣麻子.

検挙率ナンバーワンの美人刑事・雪平夏見(篠原涼子)は、のどかで平和な北の大地、
紋別署で勤務する日々を送っていたが、ある日、彼女に連続殺人事件の容疑がかけられる.
警察内部の機密が隠されているといわれるUSBが事件と関係があることを突き止めた雪平は、
追跡を交わしながら事件の全ぼうを暴くため逃避行を開始する.


前作ムービー版も観ちゃったのだけど、まぁ損はない出来だった.
今回も脚本担当だった佐藤嗣麻子が監督も務める.この人やたらテンポが良い.
脚本も監督も主役も女性…そういう作品もあって良しの時代.

予告やTVーCMで観ても今回の作品でいよいよ雪平は随分追いつめられるようだし、
昨夜放送されたスピンオフドラマも眺めていて、篠原涼子は出産引退でもして、
北野きいに引き継ぐのかと思っていた(笑).

あにはからんや、そうじゃないような結末…ネタバレはいけませんな.
また数年経ったら、続編を造りそうな最近のTV局作成映画のトレンド.

篠原涼子は段々と生きの良さ、鮮度が落ちてきた感あり.
前作では子持ちを引きずっていたが、今回はおくびにも出さない.
マンネリ感打破の為の佐藤浩市や山田孝之は新鮮かも.

連続殺人犯役の大森南朋が不気味さいっぱいの演技で好いなぁ.
この人は好人物役より、こういう超変質悪人役の方が味が出る.
大森のアジトの描写はどうみても「羊たちの沈黙」からのパクリが見え見え.
そういえば、この作品全体がサイコ・スリラー的な味付けで出来上がっている.

最後でアッと言わせてから、もうひとひねりの結末.

粋なエンディング・テーマ中島美嘉『LOVE IS ECSTASY』が流れる間に
結末のネタをばらしていくなんて、アンフェアだぁ(笑).

世の中の不公平は依然として存在する限り、このドラマも終わらない、のかも.



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

世の中アンフェアだらけよね
( ̄ェ ̄; )

No title

はじめまして。

> 原作も脚本監督も主役も全て女性…そういう作品もあって良しの時代.

原作の秦建日子(はた たけひこ)さんは男性ですよ。

No title

きみちゃん.
激しく同感デス.

No title

Ambivalenceさん.
ご指摘ありがとうございます.不勉強でした.記事修正しますね.

No title

傑作・・・1・o(*^▽^*)o

No title

クラゲさん.
おはようございます.ポチありがとうございます♪.

No title

アンフェア、TVドラマの時はみませんでした。
先日TVで映画を放送していまして、見ました。
おもしろいですね。ただ、ヒールで走るのはね、建物内に靴音が響きます。

No title

氷砂糖さん.
それっ、凄くいい突っ込みです.本作品でも凶悪殺人犯のアジトで靴音がしない様にヒールを脱いで、手にもって(笑)階段を下るシーンがありました.やはり女性の目線の作品ですね♪.

No title

ドラマ観てないんですよね~それでもわかるかしら。
この手の映画をチャコティさんが褒めるのはちょっと意外な気がしました(笑)

No title

きゅさん.
TVドラマ品質では辛口になっちゃいますが、TVの延長でもチャンと映画レベルの出来になってれば誉めちゃいますよ.相棒とかアンフェアなんか好きですよー♪