fc2ブログ

映画「グランド・イリュージョン」…この罠に騙される?


原題:NOW YOU SEE ME
製作年度:2013年 製作国・地域:フランス/アメリカ   上映時間:116分


金曜の夜、川崎からチバラキへ帰る途中の道草でおおたかの森の
シネコンで鑑賞.本年136本目.

「トランスポーター」シリーズなどのフランスの鬼才ルイ・ルテリエが監督を務め、
希代のプロマジシャン、デヴィッド・カッパーフィールドが協力した娯楽作.

マジックを駆使して瞬く間に大金を強奪する4人のマジシャンと、彼らを追い掛ける
捜査官たちのチェイスを描く.

グループのリーダーを「ソーシャル・ ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグが演じる.
共演はマーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、マイケル・ケイン、
モーガン・フリーマン.

“フォー・ホースメン”を名乗る4人組のスーパー・イリュージョニスト・チームが、
大観衆が見守るラスベガスのステージで前代未聞のイリュージョン・ショーを披露する.
なんと、遠く離れたパリの銀行を襲い、その金庫から320万ユーロという大金を奪い取ってしまう.

一夜にして全米中にその名を轟かせたホースメンだったが、FBIとインターポールの
合同捜査チームは、すぐさま強盗容疑で身柄を拘束する.
しかしトリックを暴くことができず、証拠不十分のまま釈放を余儀なくされる.

そこで捜査チームは、元マジシャンのサディアスに協力を要請し、 ホースメンのさらなる犯行の
阻止とその逮捕に全力で取り組むのだったが….

------------------------------


なんだかマジシャン全能、礼賛、大活躍の巻…みたいな出来の作品.
あざやかな技の陰に見え隠れする大奇術のうさんくささが一杯(笑).

ストーリーはたわいないもので、最後の落しどころも大方の予測がついてしまう.
目先の奇術のあざやかさを喜んでみていれば好いのだろう.

役者の演技も、奇術者らしくみなうさんくさい.下手と言っても良いかもしれない.
一人フランス・インターポールからの派遣刑事:メラニー・ロランが健闘する様が目立つ.

いままで無かった様な役柄で新鮮.髪ふりみだしてマニュアルBMWを繰ってのカーチェイス
シーンがどうにも可愛らしい顔とアンマッチで可笑しい.

“ホースメン”の行動の狙いや動機がよく見えなくて不消化感が残る.
偽善的な臭いもプンプンして、不愉快感も少々.

奇術の鮮やかさに酔うこともできず、深夜遅くまで目をこすりながら観たのに
満足感が無い、トホホの作品.






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

機内上映で観たのですが、二転三転し過ぎだろ~~な感じでした。おっしゃる通り、だから?な感じでしたが、最近は「スティング」のように一発大逆転のような作品は少なくて、これでもかとどんでん返しの大安売りみたいな・・・。映画だったら上手く騙して、ですね。

No title

1・・・(*゚▽゚*)

No title

ええっ観ようと思っていたのに~!! 観るとしても後回しにします。

No title

予告が派手で見たいと思ったのだけど^^
ま~どっちにしてもDVDになってから
覚えていたらの話ですが(((*≧艸≦)

No title

マジックすきなのですが・・・そういうことなのですね

深夜遅くまで観られたのですね。
お疲れ様です。ナイス

No title

アンダンテさん.
なんか、イリュージニストが格好つけ過ぎ…の感がありますよね.
気恥ずかしくなっちゃう…(笑).

No title

クラゲさん.
初ナイス!ありがとうございます.

No title

scabiosaさん.
派手さはあるのですけどねぇ….

No title

きみちゃん.
最近の予告は当てにならないですよねぇ.でもナイスありがとうございます.

No title

asahiさん.
派手はでのマジックは見られますよー?!

No title

あらら、ダメでしたか!
私には面白かったんですけどね(^_^;)
メラニー・ロランは可愛いですよね~。私も好きです!
正反対の感想ですがTBさせてくださいね。

No title

木蓮さん.
いいんですよね、人の好き好きはそれぞれですから~.
私はうさんくさに触れてしまっただけ….
トラバありがとうございます.

No title

フォーホース面がどうして行方不明のマジシャンに入れ込むのかがちょっともう少し説明してもよかったですよね。だって依頼者は最後にわかるんですからね~。まあでも人が死なないのがよかったです。TBお願いします。

No title

atts1964さん.
そうそう、誰も死なないというのは良いですねぇ.そこは評価できますね.トラバありがとうございます.

No title

こんにちは♪

私も少し疲れ気味の日だったので、逆に何にも考えずお気楽に見られる
エンタメ映画として楽しめました。
『ソーシャルネットワーク』の彼、キャラがおんなじやな~・・・とか(笑)。
こちらからもTBいたしますね~♪

No title

最初のカードマジックでしっかり騙されて、もう騙され続けようと決めたので、正反対な感想になりました^^;
フォーホースメンの経緯など映画としてどうなの?な部分も多いですけど映画型マジックとして楽しめた作品でした^^

No title

風森 湛さん.
そういえば…「ソーシアル・ネットワーク」も酷評していた副長.ジェシー・アイゼンバーグとはトコトン相性が悪いようです(笑).
トラバありがとうございます.

No title

ライアンさん.
マジック自体がうさんくさくて…、そういう目で見ちゃうからいけないのでしょうね.もっと無垢な目で映画観ようっと…!